十 市 氏 と は 大和 国 の 国人 領主 で ある か か。 大和国

国人領主を出自とする有名戦国武将(東海編)

室町期から戦国時代の仁科氏 盛忠は早くに隠居し、家督を長男の盛国に譲り、盛国のあとは盛房が継いだ。 藤原姓とも大神姓ともいわれ、興福寺一乗院衆徒から頭角を現し、 戦国時代の 筒井順慶には大和国を支配するにいたります。 これに対し諏訪氏の一族高遠氏が諏訪回復を目指して、諏訪に攻め込んだが、武田軍に敗れ去った。 これによって、信忠は、高遠城攻めを開始し、信盛・小山田らは奮戦し、討死、あるいは自害した。 そして、順慶没後の1585(13)年、の弟、秀長が郡山に入府。 - 元・南朝方。

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黒田荘

(大和国人衆)• () - 五條代官所の管轄地域および奈良県の一部(十津川郷を除く吉野郡)が の管轄となる。 五島家第29代当主• これに対し上皇は、勅使を立てて所領を返すように命じたが、義時は勅答申さんと上洛し、仰せに従い難き旨を勅答した。 桜井市箸中の山麓で後期 更新世 こうしんせい 1万年以上前の石器が発見され、 剥片石器 はくへんせっき のフレークと 尖頭器 せんとうき 状のポイントで、フリント製であり、旧石器時代文化が存在することが明らかである。 1615年:、・ x ・ 脚注 [ ] []• 鎌倉時代には武力抗争が起り、幕府の介入を許し、両門跡が配流されるという始末になった。 :宗家6代。 信長の跡は部将の羽柴(豊臣)秀吉が継承、大和はそのまま筒井順慶が支配を許された。

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奈良県のご先祖調べ ~家系図作成からルーツ調べ

かくして、仁科一族はその家名を後世に伝えた。 そこに晴信が甲府より兵を率いて着陣し、長時は敗れて林城に兵を退いた。 - 尚順の。 :丹波第2代藩主• 古来より、人々は天地雷鳴などの自然現象や神憑りによって神からの 託宣 たくせん をうけとった。 :第11代藩主• から一乗院と大乗院は、両門跡の実家である、のライバル関係もあって、対立状態にあり、後期には武力抗争に至るほど深刻化していました。

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(3) 上泉信綱は室町幕府奉公衆であった

川越藩第2代藩主• 著者は、これを国人と農民の連合体の「惣国一揆」ではなく、あくまでも、南山城地域の国人たちが地域社会を維持するために外部勢力を排除した運動であり、一揆の主体は当地域の国人であったといいます。 これも農耕社会を影響を受けている苗字です。 院家といっても、僧侶ですから家族を持って子孫に伝えることはできません。 尾州家家臣 [ ]• 乱世を生きる 応仁の乱に際して、遠清は筒井氏らとともにおおむね東軍に属して行動したが、両方加担衆とも呼ばれる日和見的な立場もとっていたようだ。 :小出家6代。 このようには数か所に推定されているが、詳細は明らかでない。 :第4代藩主• 大和国分寺• その他にも、葛城郡には吐田・友田・楢原氏、添上郡柳生荘におこる柳生氏、宇陀郡の沢・秋山・芳野・牧・赤埴氏、 宇智郡の二見氏、十津川郷の戸野・竹原氏があります。

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武家家伝_古市氏

ところが基家を支援する細川政元が、義稙・政長の留守をついて義高(義澄)を擁してクーデターを起した。 ここで要求がいれられれば神は元の神殿に戻ることとなるが、いれられない場合、第二段階として神木は春日社を出て興福寺の金堂に移された。 翌々年、仁科盛直も、村上・海野・伊奈の信濃武士たちと参陣し、戦功を挙げたことが「仁科系図」に記されている。 寺院、とくにのような大寺院もその例外ではありませんでした。 興福寺の支配下にあった大和において、衆徒が国民の上位におかれ、澄胤は越智氏に対して上位者としてふるまったようだ。

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武家家伝_古市氏

(正五位下):延暦17年2月()任官• 国人層は荘園領主との対立に介入し、職や所務職などを請け負うこともあった。 かくして、明応二年(1493)、畠山政長は将軍足利義稙を奉じて河内に出陣、基家を攻撃した。 三宅氏 - 摂津三宅氏とは別族。 さらに 「中」や 「西」の方角・位置関係が付く苗字が目立ちます。 実の父と弟と袂を分かち、的確な政治判断で以って真田の家名と領国という重荷を生涯を賭して護り抜いたということは、身軽な立場(流人)で華々しく散って逝った信繁よりも遥かに器量人であったと筆者は強く思っています。 「中世的世界の形成」• :小出家2代。

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